|--/--| スポンサー広告| |
お待たせいたしました!!
海外出張のアメリカ編第2弾!!


サンディエゴからバスで3時間近くかかるのですが、休日を利用してロサンゼルスに行ってきました!!
ラスベガスにも行ってみたかったのですが、飛行機を利用しないと行けないということだったので、断念・・・・
ですが映画好きな僕が選んだ行ってきたのは???

ツアーを利用して以前ブログへのコメントでも発表しました




ハリウッド




ユニバーサルスタジオツアー!!!




以前大阪のユニバーサルスタジオジャパンには行ったことあったのですが、本場ハリウッドのユニバーサルスタジオですよ!!
元祖ユニバーサルスタジオに行けたので、日本&アメリカのユニバーサルスタジオ制覇です!?


到着するとやはりこれがお出迎えです!
001.jpg

USJとはちょっと違うと思いますが、やはりこれを見るとテンション上がりましたよ!!


入場してとりあえずUSJと同じアトラクションを制覇した後、USJでは見ることができなかったこちらに行きました!!
002.jpg

『ウォーターワールド』です!!


もちろんアメリカですから英語でしたけど、それでも十分楽しむことができましたよ!!


最後の飛行機が飛び出す所は大興奮でした!!
003.jpg



そして!
もちろん本場ユニバーサルスタジオは実際にハリウッド映画を撮影してるスタジオが隣接していると言うことで、アトラクションよりもこれがメインと言っていいぐらいのこちらに行きました!!
004.jpg

『スタジオツアー』


これは4両編成のバスに乗って実際に撮影を行っているセットを見学しながら回るアトラクションなんですが、1日2回日本語のツアーも行われていて、そちらでタップリ楽しんできました!!

スタジオツアーと言ってもただセットを見学するだけではなく、ジョーズやキングコング、ハムナプトラなどをテーマにしたアトラクションも途中であるのですが、それはさておきいくつかの有名映画のセットを御紹介!


005.jpg

こちらは面影残ってると思いますが、大ヒット映画『バック・トゥ・ザ・フィーチャー』の時計台広場です!!
このときはまた違う映画のセットだったので、まったく変わってしまってますが、ちょっと面影あるでしょ!?
実際にこの場所で撮影したらしいですよ!
それとこの写真の木々は芝生以外はすべて作り物だそうです!!


006.jpg

次はこちらですが、これはわりと最近の映画『キングコング』のミニチュアセットです
上手く撮れたんですが、この写真の船は実際は1m程度しかないんですよ!


007.jpg

こちらはかなり古い映画になりますが、あの巨匠ヒッチコックの名作『サイコ』の家です!
僕も見たこと無いので分からないんですが、この家が出てるワンシーンは覚えてました!


008.jpg

最後はこちらです!
あのスピルバーグの作品『宇宙戦争』のセットです!
実際に航空機を壊してセットにしたそうなんですが、何ともアメリカらしいセットですよね。
実際に見ると壮観でしたよ。


こうしてハリウッドを満喫したんですが、映画好きにはたまらないツアーになりました!
次来るのはいつになるか分かりませんが、いい旅行になりました!!
009.jpg



010.jpg

お久しぶりです旦那でございます。
10日から12日まで帰国報告を兼ねて実家(大分)に帰省しておりました。

ブログの更新がままならないのはご了承ください。
じきに怒涛の更新目指しております!?

それにしてもコメントくださる皆さんもご存知でしょうが、我々の懐かしのホームグランド『ぶろぐ長崎』がまたしてもダウンしているようで、サイトが開かない状況がここ最近続いているようです・・・。

管理人の方は努力されていると思いますが、またしても利用者に対して不信感を募らせるばかり・・・。

どうにかしていただきたいと願うばかりですが、私が出張中も管理人からの説明は無かったと聞いています。
以前のようにオフ会があるような楽しいブログに戻って欲しいと願うのは私だけではないはず・・・。

ローカルブログサイトとしてテレビ局にも紹介されたサイトとして誇りを持って戻ってきて欲しいと願っております。

ここでいくら記事を書いても仕方ありませんが、ぶろ長復活を願う一人として声を上げたいと思います。


ぶろぐ長崎Fight!
ご無沙汰しております!!
ゆうたっち旦那でございますが、怒涛の更新していかなければと思うのですが、出張前のペースに戻すのが難しく超スローペースな更新になっております。申し訳ありません・・・


とは言いつつしっかり今年も長崎くんちに行って来てしまいました!?
今年はアミュプラザのお土産屋さんで買ったこのTシャツを着て出陣です!?
D1000036.jpg

くんちばか!?

遊んでるんなら海外出張の話を更新しな!と怒られてしまいそうですが、くんちバカ3年目の旦那はどうしても長崎くんちは外せないのです!!


なので今年も前日の7日に行ってきましたよ!!


諏訪神社での奉納踊りは券が取ることができなかったのであきらめまして、昼過ぎから家を出て
まずは市役所前でお下り&傘鉾パレードを見に行きました!
20071010071015.jpg

なかなか壮観な眺めでしたよ!


20071010071006.jpg

個人的には今年町名が復活した『銀屋町』の傘鉾がカッコ良かったです!

毎年長崎駅のかもめ広場では庭先まわりで各踊町が来ると言うことで、鯱太鼓を見に行って来ました!!
D1000037.jpg



『かもめ広場』に移動しながら銀屋町の『鯱太鼓』の庭先まわりを見物しようと歩いてみると・・・
20071010070955.jpg

ニュー長崎の前で休憩中でした!?


それからかもめ広場で待っていると、やってきました鯱太鼓!!
20071010070945.jpg

僕が大好きな樺島町のコッコデショ同様勇壮な演技には圧倒されてしまいます。
20071010070935.jpg

カッチョイイ~~~!!!男惚れしてしまいますよ!?
 
鯱太鼓を堪能した後は、大波止に行ってしっかり露店も堪能して!?


お次は浜町アーケードに行きますと・・・・
アーケードにが出現!?
20071010070925.jpg

ではなくて!?こちらは西濱町の『龍船』です!!

20071010070915.jpg

くんちの船の中では最大級と言われています。さすがにデカカッタデスヨ!!!


それからブラブラしつつ、やはりさるくマニアとしては外せない長崎歴史文化博物館の『くんち三七三年展』に行きました!!


そうすると前日最後の諏訪神社奉納踊りを前に鯱太鼓の銀屋町と五島町の龍踊が歴史博物館に庭先まわりに来るとの事。
それは待たんばでしょ~~!!

夕暮れの博物館に来ましたよ鯱太鼓!
20071010070905.jpg

担ぎ手さんたちは休憩でした
20071010070850.jpg

けど、しっかり出発前には素晴らしい演技を披露してくれましたよ!!


そして待ってました!五島町の『龍踊』です!!
奉行所の前で休憩中でした!
20071010070839.jpg

顔も近くで見ると怖いですよ!?
20071010070829.jpg



長崎くんちはここまでだったのですが、今日はもうひとつのお祭り!
『住吉まつり』でぶろ長で知り合ったまさどんさんが「住吉コッコデショ」を披露されるということで、帰りがけに行きました!!
今日はこちらがメインと言ってもいいぐらい!?
20071010070820.jpg

かもめ広場で見た鯱太鼓同様勇壮でカッコよくて、本当に感動してしまいましたよ!!

まさどんさんにご挨拶に行ったのですが、気を遣っていただいて撒き物の手拭いを頂いちゃいました!!
D1000035.jpg

まさどんさんありがとうございました!!


今年のくんちもとっても楽しかったッス!
旦那が帰ってきて嬉しいんだけど・・・ひとり気ままなひとり暮らしから抜けきれずにいるゆうたっち妻です


さてブログのアップを旦那にお任せになっていましたが、実は5月から通い出したABCへはちゃんと旦那が帰ってからも通ってますよー。
ただ、ブログをアップしていないだけ


今日は旦那も仕事でいないし、久しぶりに昼間の教室へ。
今、一番はまっているパン教室


今日のパンはこれ。
CIMG0976.jpg

レーズンバンズ。


実は好き嫌いがない旦那の唯一の苦手なドライフルーツを使ったパンだったので、いない日を狙って(?)行って来ました。
いい感じに焼き上がり、今日の私の昼ごはんと、あとは実家に少しおすそ分けして、残りは朝ごはんで食べます


で、本日の本題ですが・・・
偶然にも、きまぐれ日記よっちさんとご一緒させていただくことができたのです!!!


先生の説明も一通り終わり、発酵を待ってるときに
「もしかしてして・・・」
と声をかけられ、ひょっとしてまた知り合いに気付かずにいたのか?!とドキドキしたら
「ゆうたっちさんですよね?」
と。ほんと驚きましたが、初対面なのに、以前から知ってるかのようにお話させてもらって、すごく楽しかったです。


印象は・・・ブログ通りかなー
すごく優しい方で、割と人見知りするタイプの私でも、すごく楽しく話させてもらえて、嬉しかったです


しかも、よっちさんがパンを作っている間、娘さんとご主人は県美に行かれていたそうで、その写真も見せていただき、ミッフィーとのツーショットはほんとかわいかったですよ


今月はもう忙しくてなかなかABCに通えそうにないとのお話でしたが、ニックネームもお聞きしたことだし、今度は私がよっちさんの予約に合わせて予約を入れようかしら?!
またご一緒させてもらえることになったら、よろしくお願いします
どうも!
ゆうたっち旦那です!!

海外出張のお話の続きをせねば!と思っておりましたがお待たせしました!!

ネタ満載の海外出張のお話その2です!!


その1のワイハーから一路アメリカ本土へ!!
こちらも人生初のアメリカ大陸上陸です!!


2ヶ所目の駐在地は東海岸のサンディエゴと言う都市だったのですが、そちらはメキシコと国境に面した東海岸南端の都市なんです!
ロサンゼルスやラスベガスにも比較的近くにあるので、観光には適した街でしたよ。


そして束の間の休日を利用して行ってまいりました!!


それは・・・・・?


アメリカ大リーグ!!
メジャーリ~~~~~グ!!!



サンディエゴは大リーグとアメリカンフットボールのチームが本拠地にしているチームがありまして、大リーグは『サンディエゴパドレス』アメフトは『サンディエゴチャージャーズ』とあるんです。


大リーグのサンディエゴパドレスはサンディエゴ中心部にある『ペトコパーク』を本拠地の球場としてプレーしているチームです!!
ペトコパーク

なかなかオサレな球場でしょ?

さて、ペトコパークと聞いてピンときた方!!
鋭いですよ!!!


じつはこちらのペトコパーク!
WBCで日本が韓国を敗って世界一になった球場なんです!!


ということは??


ソフトバンクの王監督が胴上げで宙を舞った球場なんです!!!
ソフトバンクファン必見!?
ペトコパーク3

ペトコパーク2



当日はサンディエゴパドレスVSセントルイスカージナルスの試合を観戦したわけなんですが、さすが本場のメジャーリーグだけあってファンではなくても本当に感動してしまいましたよ!!
野球の試合を楽しむだけではなく、イニングとイニングの間には観客や子供たちを飽きさせないようにいろいろなイベントを用意していたり、さすが盛り上げ方が上手いなぁと思いました。
パドレスキャラクター



野球の方も本場だけあって迫力ある試合だったのですが、パドレスが優勢に試合を進めるなか、8回の裏にカージナルスからあの日本人選手が登場したんです!!!
田口1

分かりますか?
あの元オリックスの田口選手です!!!


今日は負けてるし出番はないだろうと思っていたんですが、8回の守備からライトの守備で出てきて、私が座ってる席がライトよりの内野席だったので真正面で写真を撮ることができました!!


オマケに9回の攻撃にはトップバッターで出てきたんです!!
田口2

残念ながらヒットは出なかったんですが、日本から遠く離れた地で、同じ日本人が頑張ってるのを見て本当に感動してしまいました!!


束の間の休日でしたが、意外にももっともアメリカらしい所に行くことができて本当に楽しかったです。


次回は妻へのメールでもお知らせしていた
『ユニバーサルスタジオハリウッド』編です!!
どうもです!
ゆうたっち旦那でございます!!

番組改変期のスペサル番組に気を取られて、ブログ更新のペースがイマイチ上がらない日々ですが、昨日はぶろぐ長崎からのお知り合い、まさどんサマのブログを見て、まさどんサマも出られる『第32回長崎郷土芸能大会』に行ってきました!!!

まさどんさんは今年長崎市住吉地区の伝統芸能『住吉コッコデショ』に担ぎ手として出られてるんです!
コッコデショと言えば長崎くんちの目玉の一つ、長崎市樺島町の出し物ですが、住吉でもコッコデショが行われてるんですよ!
こちらのコッコデショはちゃんと樺島町から教えてもらってしているそうなので、昨日実際に見たときは樺島町のコッコデショに負けずとも劣らない素晴らしい演技でした!!

太鼓山

近くで見る太鼓山は迫力満点でした!!

演技も圧倒されました!!
飛ばし


20071001131442.jpg


20071001131458.jpg


今回の長崎伝統芸能大会は初出場だそうで、午前中には崇福寺通りから浜町アーケードを通って市民会館までパレードしたそうです。
浜町の大丸前では長崎くんちの庭先周り同様コッコデショを披露したそうですよ!!

今回は伝統芸能大会の出場と言うことでの披露でしたが、本番は住吉まつりの出し物として10月7日8日で行われるそうです。
長崎くんちもいいですが、ぜひこちらの住吉まつりでコッコデショ見に行って下さいね!!
