|--/--| スポンサー広告| |
どうもです!
ゆうたっち旦那でございます!!

番組改変期のスペサル番組に気を取られて、ブログ更新のペースがイマイチ上がらない日々ですが、昨日はぶろぐ長崎からのお知り合い、まさどんサマのブログを見て、まさどんサマも出られる『第32回長崎郷土芸能大会』に行ってきました!!!

まさどんさんは今年長崎市住吉地区の伝統芸能『住吉コッコデショ』に担ぎ手として出られてるんです!
コッコデショと言えば長崎くんちの目玉の一つ、長崎市樺島町の出し物ですが、住吉でもコッコデショが行われてるんですよ!
こちらのコッコデショはちゃんと樺島町から教えてもらってしているそうなので、昨日実際に見たときは樺島町のコッコデショに負けずとも劣らない素晴らしい演技でした!!

太鼓山

近くで見る太鼓山は迫力満点でした!!

演技も圧倒されました!!
飛ばし


20071001131442.jpg


20071001131458.jpg


今回の長崎伝統芸能大会は初出場だそうで、午前中には崇福寺通りから浜町アーケードを通って市民会館までパレードしたそうです。
浜町の大丸前では長崎くんちの庭先周り同様コッコデショを披露したそうですよ!!

今回は伝統芸能大会の出場と言うことでの披露でしたが、本番は住吉まつりの出し物として10月7日8日で行われるそうです。
長崎くんちもいいですが、ぜひこちらの住吉まつりでコッコデショ見に行って下さいね!!
【こなきち】
写真からもその迫力が伝わってきますね!
もうすぐくんちなんですよね。一度も見たことはないのですが。。。
一度見てみたいものです(*^_^*)
2007/10/01 14:14* URL* [ EDIT]
【まさどん】
お久しぶりでした。

コッコデショを上から見たことが無いのですがどうでしたか?

担いでる当人たちは、結構上がっていると思っているのですけどね。
2007/10/01 19:28* URL* [ EDIT]
【ゆうたっち旦那】
こなきちサマ
コメントありがとうございます!!
住吉コッコデショもなかなかのものでしたが、長崎くんちも迫力ありますよ!!
毎年10月7日8日9日の3日間長崎はくんち一色になります!!
今年は龍踊もありますし、機会があればぜひ長崎くんちと住吉まつり行ってみてくださいね!!

まさどんサマ
コメントありがとうございます!!
室内でのコッコデショでしたが観客席の上から見ると本当になかなかの迫力でしたよ!!
けっこう上まで飛ばしていたしさすがだなぁと感心しましたよ!!
ホント僕も出たかった!?
本番も庭先周りなどで大変でしょうが、怪我をされないよう頑張ってください!!
2007/10/02 22:08* URL* [ EDIT]
【まさどん】
住吉まつり日程UPしました。

皆様方のご来訪お待ちしております。
2007/10/03 09:27* URL* [ EDIT]
【ゆうたっち旦那】
まさどんサマ
コメントの返信遅くなりました!
いよいよ明日ですね!!
ホント楽しみにしてますよ!!
多分明日見に行きますので頑張ってください!!
2007/10/06 15:23* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://yuutacchi.blog73.fc2.com/tb.php/42-c2302250
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
