|--/--| スポンサー広告| |
ご無沙汰しております!!
ゆうたっち旦那でございますが、怒涛の更新していかなければと思うのですが、出張前のペースに戻すのが難しく超スローペースな更新になっております。申し訳ありません・・・


とは言いつつしっかり今年も長崎くんちに行って来てしまいました!?
今年はアミュプラザのお土産屋さんで買ったこのTシャツを着て出陣です!?
D1000036.jpg

くんちばか!?

遊んでるんなら海外出張の話を更新しな!と怒られてしまいそうですが、くんちバカ3年目の旦那はどうしても長崎くんちは外せないのです!!


なので今年も前日の7日に行ってきましたよ!!


諏訪神社での奉納踊りは券が取ることができなかったのであきらめまして、昼過ぎから家を出て
まずは市役所前でお下り&傘鉾パレードを見に行きました!
20071010071015.jpg

なかなか壮観な眺めでしたよ!


20071010071006.jpg

個人的には今年町名が復活した『銀屋町』の傘鉾がカッコ良かったです!

毎年長崎駅のかもめ広場では庭先まわりで各踊町が来ると言うことで、鯱太鼓を見に行って来ました!!
D1000037.jpg



『かもめ広場』に移動しながら銀屋町の『鯱太鼓』の庭先まわりを見物しようと歩いてみると・・・
20071010070955.jpg

ニュー長崎の前で休憩中でした!?


それからかもめ広場で待っていると、やってきました鯱太鼓!!
20071010070945.jpg

僕が大好きな樺島町のコッコデショ同様勇壮な演技には圧倒されてしまいます。
20071010070935.jpg

カッチョイイ~~~!!!男惚れしてしまいますよ!?
 
鯱太鼓を堪能した後は、大波止に行ってしっかり露店も堪能して!?


お次は浜町アーケードに行きますと・・・・
アーケードにが出現!?
20071010070925.jpg

ではなくて!?こちらは西濱町の『龍船』です!!

20071010070915.jpg

くんちの船の中では最大級と言われています。さすがにデカカッタデスヨ!!!


それからブラブラしつつ、やはりさるくマニアとしては外せない長崎歴史文化博物館の『くんち三七三年展』に行きました!!


そうすると前日最後の諏訪神社奉納踊りを前に鯱太鼓の銀屋町と五島町の龍踊が歴史博物館に庭先まわりに来るとの事。
それは待たんばでしょ~~!!

夕暮れの博物館に来ましたよ鯱太鼓!
20071010070905.jpg

担ぎ手さんたちは休憩でした
20071010070850.jpg

けど、しっかり出発前には素晴らしい演技を披露してくれましたよ!!


そして待ってました!五島町の『龍踊』です!!
奉行所の前で休憩中でした!
20071010070839.jpg

顔も近くで見ると怖いですよ!?
20071010070829.jpg



長崎くんちはここまでだったのですが、今日はもうひとつのお祭り!
『住吉まつり』でぶろ長で知り合ったまさどんさんが「住吉コッコデショ」を披露されるということで、帰りがけに行きました!!
今日はこちらがメインと言ってもいいぐらい!?
20071010070820.jpg

かもめ広場で見た鯱太鼓同様勇壮でカッコよくて、本当に感動してしまいましたよ!!

まさどんさんにご挨拶に行ったのですが、気を遣っていただいて撒き物の手拭いを頂いちゃいました!!
D1000035.jpg

まさどんさんありがとうございました!!


今年のくんちもとっても楽しかったッス!
【まさどん】
わざわざ見に来ていただいて有難うございます。
二日間無事にコッコデショは終わらせましたが、私は体調を崩しました。

一時間近くの演技は、担ぎ手にとっては非常に面白いものです。
精神が高揚してしまって、あまりつらくは無いのですが、終わった後に疲労が襲ってきますね。


今年の住吉コッコデショを検索したら
みんから 7474さんという方が
写真をUPしてくださいました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/316309/blog/6414557/
2007/10/10 12:15* URL* [ EDIT]
【まさどん】
追記)
上記の写真では、手前が一番棒ですから、
私は左端から2番目で手を上げている
後姿になるでしょう。

2007/10/10 12:17* URL* [ EDIT]
【こなきち】
くんちの様子をテレビで見ていてゆうたっちさんは行かれたのかなぁと思っていました(*^_^*)
あちこちの会場であるんですよね?うちのチビさん達を連れて行ける日はやってくるのだろうか・・・いつかは行ってみたいものです。

海外出張のお話も楽しみにしてますね♪
2007/10/13 05:12* URL* [ EDIT]
【ゆうたっち旦那】
コメントの返信遅くなり申しうわけありません!!

まさどんサマ
コメントありがとうございます!!
コッコデショは本当に大感動でした!!
ぜひ次のコッコデショは誘ってください!僕が日本にいればですが!?
本当に素晴らしい演技でした!!
お疲れ様でした!!

こなきちサマ
コメントありがとうございます!!
長崎くんちは本当に面白いですよ!!
くんちの出し物だけではなく露店だけでも楽しめます!
佐世保在住の方は長崎くんちに行ったこと無い方が多いようですが、ぜひ一度足を伸ばしてみてください!本当にハマりますよ!?
2007/10/15 13:19* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://yuutacchi.blog73.fc2.com/tb.php/45-56d79608
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
